クラウド知能の裏切り ―2013年4~6月の夢

4/3
キャンペーンに応募するために詰将棋を解かなければならない、という夢をみた。


4/8
よくSFで出てくる、ロボットやコンピュータが意志を持って人間を裏切るケースのクラウドバージョンが夢に出てきた。ネットワーク上のいくつかの場所(それも移動する)にあるプログラムがつながって知性を持つ、みたいなイメージ。


4/22
旧式の赤いアルファ・ロメオに乗って動物園に行く夢をみた。いつもは18時から夜の部で、火曜日だけ17時からだけど、その火曜日はトラブルがあって17時17分からに変更されたらしい。

動物園のスタッフに、動物はなかなか言うことを聞かないでしょうからねえ、と言ったら、人間の方が言うこと聞かないですね、きょうのトラブルも人間の方でした、と帰ってきた。シッカリしようぜ、人間!


4/23
昔、Brunoという画家でも作家でもある男の絵をどこかで観て気に入った。大きな書店に寄って、1冊しか置いてなかった彼の本を買って帰って読んでみるとまったくつまらなかった、という夢をみた。

その後、変な出来事が起こり(というか、気持ち悪かった…)、なぜかその本と結びついていて、その本をしかるべきところに捨てに行く。そして、重要でないことは起こらなかったことにしてもいいのだ、という考えに支配される。この最後の考えは恐ろしいし、ふだんの自分の考えとは明らかに違うのだが・・・


5/21
砂漠、パールホワイトのセダン、テロリスト。寺沢武一的な世界。


5/31
物理学の教授が助手らしきひととテニスをやってる。教授は2Fベランダで助手は1F。教授が打ったボールがとんでもない方向に行ったと思ったら、風と回転で戻ってきてイン。さすが教授。そう言えば柳沢教授に似ている。こちらがオリジナルなんだろうな。

家の近くに大きな足湯広場があって、これまで気付かなかったけど、実は温泉なのである。小さな男の子がたくさんいて、足湯に肩まで浸かれてしまうので露天風呂だ。

知り合いの家にアートディレクターといる。彼は知り合いから仕事をもらいたいらしいのだが、進め方のスタイルが違うようでうまく行かない。結局、彼は諦めて、知り合いからもらった靴下を返す。もらっとけばいいのに。彼には、今週火曜日と水曜日のボクが少し反映されてるみたい。彼と街に出て、昔からたまに行っている小さいイタリアンの店に行く。店名が変わっていて驚くが、中に入ると、オーナーは同じだけど、この半年ほどで15年くらい老けたみたい。満席だったところ、一組が会計をしてくれたので、店に入れた。

という夢をみた。

人気の投稿