Bikram Yoga(2012/5~12)の実績と2013年の目標設定



2012年の Bikram Yoga の総括をしようと、受講履歴とカレンダーを確認しました。
2012/1~4月の間に43回行ったので、5月以降分をチェック。

2012/5 ⇒ 7回 (1・2・6・14・19・20・28)
2012/6 ⇒ 8回 (3・4・8・12・18・19・24・25)
2012/7 ⇒ 11回 (1・2・8・9・16・21・22・23・24・25・26)
2012/8 ⇒ 10回 (1・3・4・5・6・10・12・15・19・24)
2012/9 ⇒ 13回 (2・3・6・8・9・10・12・16・17・20・22・29・30)
2012/10 ⇒ 6回 (1・7・8・15・17・22)
2012/11 ⇒ 5回 (8・10・11・24・25)
2012/12 ⇒ 7回 (2・9・11・15・23・24・27)


ということで、5~12月の期間で67回、2012年の1年間では計110回行ったことになります。
2012年の目標は100回だったので、達成率は110%となりました。ふー、結構がんばった。

この期間中、実は2回だけ銀座スタジオではないところでやりました。
そのうちの1回は9/20で、マレーシアのクアラルンプール。
もう1回は9/22で、インドネシアのジャカルタ。

Bikram Yoga は世界のどのスタジオでも同じ26のポーズを行うから、
KLでもジャカルタでももちろんポーズは同じです。でも、面白かったのが国民性。

KLのスタジオでは、終始みなさん落ち着いて最後まできちんとペース配分していた感じでした。
一方、ジャカルタのスタジオでは、はじめの呼吸法などでは「これでもかっ!」というくらい気合いが入っていたものの、途中から気が抜けてきて、最後の方はクタクタ。

今回訪問するまでは、マレーシアとインドネシアの国民性の違いについて、正直何もわかっていないレベルだったのですが、Bikram Yoga のクラスに参加してみて、非常に理解が深まったのではないかと思います(笑)。

さて、年も明けたことですし、2013年の目標を設定しました。

回数は・・・やっぱり年間100回。もちろんそれ以上行けそうなら行きます。
でも、他のアクティビティとのバランスもあるし、回数だけでなく、1回1回の質を向上させることの方が大切だと思っているので、ここは無理をせず100回にしました。

今年もどこかの国でできたらいいな。

人気の投稿