シチリアのTrapani ―2012年7~9月の夢


7/1
山間部の道路を整備するために特殊車輌を運転したり、ビルの階段を10階分くらい上がったり、室内テニスコートでテニスしたり、学校で火事が発生して熱風に巻き込まれそうになる夢をみた。

そして起きる直前の夢。友だちが立ち上げたばかりの会社のCTO候補に David Lee Roth が挙がっており、どう思う?と聞かれる。ヴォーカリストとしては好きだけど、気難しいところもある人だし、そもそもCTOは違うんじゃないの?と真面目に答えた。


7/2
夢に出てくる人の言動もボクのアタマのなかで作られているはずなのに、とてもその人らしくてボクの想像力を越えているような気がする。


7/10
そういえば起きる直前に n^2-(n+1)(n-1)=1 という夢をみた。変な表現だけど、ストーリーも登場人物も風景も色もなかったのです。


7/20
ボクたちは一列に並び、一人ひとり文様を受け取る。文様は線対称でも点対称でもあり、そしてそれぞれが魚の種類を表している。ボクが受け取ったのはボラ。その後、服を着たまま水中で記念撮影。60名くらいいる。なぜか苦しくなく、みんな普通に立っていた。という夢をみた。

こんな夢をみたのは、昨夜お寿司を食べたからだな。しかし、なぜボラなんだろう。まあ、カラスミは大好きですが…


7/23
すでにあるネットワークに新拠点をつなぎ五角形を最初につくった人が勝ちというゲームをやっているが、遅々として進まず途中でやめることにした。という夢をみた。

それで気付いたのは学校にいるということ。実際に通ったことはないけど何回も夢に出てくる。不安定な夢の中で、いつも4階建&コの字型の構造で安定している。きょうは悲しいことがあったときに鳴らす鐘が鳴っている。講堂のようなところから人々が帰ろうとしている。場面展開。電車に友だちとそのまた友だちと乗っていて、どこか良いか悪いかわからない場所へと向かっている。
実際の夢には暗い要素がもう2つあったけどそこはカット。


7/28
抽象化する際にどの部分を省略するかによってまったく違うサービスになる、とか、誰かが会議で言っていた。という夢をみた。森山未來も出て来たんだけど、なに言ってるかわからなかった。残念ながら長澤まさみは出てこなかった…



8/3
積み重ねられたロッカー。筆蹟まで知っている人のネームプレートがいくつか。一方で、水槽の並んだ部屋。熱帯魚が入ってるものもあれば、タカアシガニやゴマダラカミキリが入ってるものも。
そこからしばらく映像が無くなって文字だけのストーリー展開。分岐と巻戻しがある程度自分でコントロールできる珍しいタイプの夢。

場面展開か、または違う夢で、映像付き。完璧な炊き方の白ごはんに明太子を乗せて食べる。覚醒時と同じかそれ以上の嗅覚、味覚、触覚、温度感覚。で、目が覚めた。おはよう。はらぺこだ。


8/16
灰色で寒い街。ウラジオストック?同じシンプルな造りの部屋が30くらいある古い三階建てのアパートの一階に住んでいる。軍関係の大型特殊車輛が、何十本もの大木を家の前で降ろそうとしている。という夢をみた。


8/30
ベンツSSK(ルパンが乗っている車)で山間部を走るラリーに出ている夢をみた。ハンドルが左右両方の座席にあるところと山の険しさは漫画っぽかったが、シフトチェンジの感覚はすごくリアルだった。

 場面展開。安物の宝石みたいにゴテゴテに装飾された釣針が数百並んでいるのを、水面下から、つまり魚目線で見ている、という夢をみた。自分が魚になっている感覚はなく、水も無かったような気がする。あと、針に餌は付いてなかった。



9/9
数学Aと数学Bという講義があり、難易度はB(Arnordなんとかという教授が日本語で講義)の方が上だけどAは必修科目。そしてなぜか両方とも月曜日の一限という同じ時間帯に行われている。
 そこでボクは教務課に行って、Bの試験に合格したらAの単位ももらえるとか、講義(せめて試験だけでも)を別の時間に実施するとか、何らかの調整をしてほしい、とお願いをする。という夢をみた。

 何か対策を取らないと、Bに興味ある学生が保守的にAを選択してしまいますよ、と言ったら、教務課の方が、自分が責任を持って対応します、と答えてくれた。

 一瞬、いい教務課だったなあ、と思ったけど、そもそもAとBの時間帯を重ねて設定したのも教務課がじゃないか?と気付いたときにはもうほとんど目が覚めていた。がんばれ教務課!


9/30
アメリカの中規模の都市にある結構いいワインでもグラスで飲ませてくれる店。オーナーも含めて数名と飲んでいる。グラッパかなにかのシリーズで"Twisted Trabani"というのがあって、そのボトルがカウンターに6本並んでいる。ちょうど夕暮れ時の微妙な光線で浮かび上がった隠し文字を見つけて周りの人たちに説明するが、みんな見えないという。

そろそろ帰る時間になって、シェフが出てきて話をする。先日のパーティで料理を食べたお客さんの体調が悪くなり、トウモロコシのアレルギーだからそのせいに違いない、と言われたんだけど、そもそもトウモロコシは使ってないんだよなあ、と困った顔をしている。

会計が終わったあと、そんなに遠くないからヒューストンで飲まないかと誘われる。ヒューストンまでの距離もわからないので断る。という夢をみた。

目が覚めて、友だちに"Twisted Trabani"の話をしたら、お酒じゃないけど"Trapani"というお店があるよ、と教えてもらった。が、それもまだ夢の中だった。

本当に目が覚めて"Trapani"って何だっけ?とGoogleで検索したら、シチリアの西端の港町の名前だった。行ってみたい。

人気の投稿