日本でのGamification活用事例はまだない


ゆめみさん主催の「第1回Gamification勉強会」に行ってきた。

印象的だったのは、深田さんの
「日本でのGamification活用事例はまだありません。
事例がないと信用できないという方は一年後にお越しください。」
という言葉。よくぞ言い切った。素晴らしい。

航空会社のマイレージプログラムから、商店街の抽選会まで、Gamificationのフレームワークを使って分析することはできるだろうが、それまで含めて「Gamification活用事例」としてしまった瞬間に非常に胡散臭いものに成り下がってしまう。

Gamificationという考え方を新たに意識的に取り入れた成功事例こそを「Gamification活用事例」とすべきだし、それを、これから一緒につくって行きましょう、失敗することもあるでしょうがチャレンジして行きましょう、というスタンスは正しいと思う。

Gamificationが一時的なバズワードで終わるかどうかは、それに取り組む人たちの意志と能力によるだろう。
"Gamification is not just about badges and points.
That is too simplistic a way of thinking about it"
Gamificationが単なるバッジやポイントでないように、Gamificationに取り組む人も単なる扇動者であってはならない。

---
・Gamification
http://gamification.jp/

---
2011/9/10追記

・【GameBusiness.jp】世界を面白くするGamification(記事一覧)
http://www.gamebusiness.jp/tag.php?tag=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8BGamification

・【MarkeZine】ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
http://markezine.jp/article/detail/14354

人気の投稿